ひきこもりの独り言

日常のあれこれを書いていきます。

自分の責任にすることで強くなれる話

最近は、なんでもかんでも人のせいにする人が増えたように感じる。

詐欺にあっただとか、施術を受けたら後遺症がでたとか、なんでもかんでも全てまるごとあいつのせいだ。俺は悪くない。そんな雰囲気だ。

その場所で、しりもちをついて一歩も動かず、あいつが悪いと嘆くことで、相手がこっちにきて謝罪するのを待っている。

そんなんだから、また同じようなハプニングに合ってしまう。

自分が悪くないと、感じているうちは、自分を変えることができない。

 

全ては自分の責任だと理解することだ。

自分が悪いと感じれば、じゃあ何が悪かったか?この場所が悪かった。情報を得ていなかった。後ろを見ればよかったなど、いろんなことを考え、立ち上がり、視点を変えることで、相手ではなく、自分という存在を変化させることができる。

ここで、いろんなことに気づけば、次のハプニングに合う確立はずっと下がるだろう。

そしてころんだことによって得た経験は、一生使えるあなたの能力に変わる。

 

さぁ挑戦しよう。

全て自分の責任だ。

いっぱい転ぼう。