ひきこもりの独り言

日常のあれこれを書いていきます。

安定とはなにか

安定ってなんだろうか。

僕は水槽の中のような世界だと思う。

そこにいれば、誰かがいるし、水草や、餌ももらえる。危険はないので、安心は得られるのかもしれない。

しかし心の奮い立つようなは、大冒険はない。

社会にしてもそうだ。

みんな終身雇用だ。正社員だ。あの会社に入るだとか。水槽の中の話ばかりしている。

そうすれば、安定するから、有名企業の社員だから大丈夫。

そしてそれ、以上は考えなくていい。

暇ならTVでも見てぼーっとしておけばいい。

そんな雰囲気だ。

 

本当の安定などないが、あるとするならば、自分の手に技術をつけて、会社から干されても、やっていけることだ。

それは、水槽を出て、一人で大海の中を泳ぎ、狩りをするということだ。

安心ではない。危険はたくさんあるが、その怖さがそのまま人生だ。

そして、自分なりの狩りの方法を僕たちは見つけなくてはいけない。

できるだけ早く一日も無駄にしないように、もし、たった一人で狩りに成功したら、それは本当の歓喜だ。

それをすることができたら、みんなに気づかせてあげよう。